« 学校で宿題 | トップページ | 確保 »

2007年12月13日 (木)

hiyoのつぶやき・・・vol.6

昨日、今年の世相を表す漢字は「偽」だとニュースでやってました。

そして、私もありきたりではありますが、自分なりの今年の漢字を考えました。

私の今年の一文字は、「寄」です。

今年は次男が小学校を卒業したので、あつやだけが小学生になってしまいました。それをきっかけに、仕事の時間を減らして家に居る時間を増やしました。

それまでは、あつやと一緒に登下校してくれていた次男に甘えて仕事を思う存分していて、現場によっては朝7時に出ることもあれば、帰りも夜7時、8時になることもありました。

水曜日だけ友達と遊ぶ約束をするということで、水曜日は3時までに帰ってましたが、私が随分長男と次男に甘えさせてもらっていたのです。

今思い出しても、文句も言わずによく我慢してくれていたなぁと感謝しています。。。

でも、次男が中学校に行きだしてからは、あつやの送り迎えは毎日私がするようにしたので、会社には事情を話してあつやのペースで仕事に入れるようにしてもらいました。

朝は早くても8時にしか出発できなくなったし、月火木は3時50分、水金は2時55分にお迎え、夏休みなどはできるだけ仕事には行かないように、メンバーが足らないときだけ行かせてもらうようにしました。

そしたら、子供たちが帰る頃にはほとんど私は家に居てる事になったので、子供たちの表情が変わったように思います。

あつやのそばにいてあげようとして、そういうスタンスを取ったつもりだったけれど、長男も次男も聞いてほしい話しがそんなにあったんだ、と思えるほどいっぱい話をしてくれるようになりました。

私にも聞いてあげる余裕が出来たので、できるだけ時間を作って話を聞いてあげるようにしています。

障害のあるあつやだけじゃない。気持ちに寄りそってもらいたいのはお兄ちゃんたちも同じなんだよね・・・。

今年は家族に「寄り添う」ことを意識した一年でした。

« 学校で宿題 | トップページ | 確保 »

コメント

いい一年だったね。
家族の絆を感じます。

しかし、去年は思いっきり仕事してたんだね。
その頑張りは、昔っから変わってないね。

はぎぃー、コメントありがとう♪

頑張りすぎるというのはいいことばかりじゃないよね・・・。結局子供たちにがまんさせていたし。「母」であり「妻」であり、その役割も大事。でも「私」の部分も保っていたい。
バランスよくこなすのは難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189414/9390682

この記事へのトラックバック一覧です: hiyoのつぶやき・・・vol.6:

« 学校で宿題 | トップページ | 確保 »