« ポテトグラタン | トップページ | ポテトカレーグラタン »

2007年11月16日 (金)

遊びたくない友達

同じクラスにあつやとしょっちゅう約束をして遊びにくる友達がいる。

でも、この子と仲がいいのか悪いのか分からない。

あつやの消しゴムをマジックで真っ黒にしたり、上靴を隠して何日か黙って名乗り出なかったり、あつやの物を勝手に持って帰ったり・・・。

でも、「あっちゃん、あっちゃん」といつでも声をかけてくれる。

しょっちゅう「今日、遊ぶって約束したから」と言って、結構遠いところから来てくれる。

あつやから行くことはないので、毎回来ることにはなるんだけど・・・。

土日でも、夏休みでも、来る。

電話してから来てくれるときはいいんだけど、時々10時ごろから突然来て、お昼も帰らず(「食べてきたから」と言って帰らない)、来たら一日中遊んで帰る。

仲良し?と思いきや、様子を見ている限り、ほとんど喧嘩・・・というか、友達の方があつやに何か命令して、あつやが「なんで」「あかんし」とか、お互い大声で言い合っている。

仲良く遊んでいる・・・時もあるけど、喧嘩もしゅっちゅう。

そして、結局友達も怒って帰って行くのもしょっちゅうで、そんな時は片付けもして帰らないので、散らかったグローブやボール、ゲームなどをあつや一人で片付けることになる。

お昼時に待たれたりするのは、はっきり言って迷惑で・・・。

余分にあれば、食べてとも言えるんだけど、ないときの方がほとんどで、一人表で待ってもらうんだけど、やっぱり気になる。

夏場でもそのまま一日中居座るので、水分や冷たいものもいるだろうと気を使う。

昨日は迎えに行ったときに、あつやが「誰とも約束ない」と言うので、ゆっくり買い物しながら帰って散髪行こうとか話ししていたら、家の前でその友達が家の前で待っていた。

「あっちゃん、今日、約束したやん」と、その子は言う。

「あつや、k君と約束した?」とあつやに聞いたらはっきりしない返事。

「とりあえず、来てくれているんだし、着替えて遊んどき」とは言ったものの、私もどうも釈然としない。

というのも、こんなこともしょっちゅうなのだ。

まぁ、なんとか今日は無事にキャッチボールをして遊んでいたみたいだけど、なんであつやとk君の言ってることが違うことになるんだろうとあつやにゆっくり聞いてみた。

そしたら、「イヤヤって言ったら『一生遊ばん』って言われる」と言う。

・・・確かに、喧嘩したら「もう、一生遊ばん!」って言って帰ってビービー泣いてるあつやが置き去りにされてることあるなぁ。。。

「本当は遊びたいの?遊びたくないの?」と聞いたら

「遊びたくない。でも怒られる」と言う。

「遊びたくない」というのが本心だと判断するのは難しいけれど、「一生遊ばん」と言われることがあつやにとって、すごく悲しいことだっていうのは分かる。

私もその子の前であまりいい顔していないのをあつやも察して、私には「遊びたくない」という表現になっているとも考えられるし・・・。

あつやはきっと誰とも仲良く遊びたいはず。

だから、誰の誘いも断れない。

これが、事件の元になったこともあったし・・・。ある子に、お金を取りに行こうと誘われて留守のお宅のドアを傷だらけにしたことがある。そのお宅のお隣の人に窓ガラスにサッカーボールをぶつけているところを見つかって未遂に終わったけど、もし侵入に成功していたら・・・と思うと今でもゾッとします。

誰にも断れない、誰にも嫌われたくないあつやの弱いところです。

だから、「一生遊ばん」とかいうセリフであつやに言うこと聞かそうとするなんてヒキョウだよ。

そうやって利用しないでほしい。

社会に出て行くときに一番不安に思うところです。

« ポテトグラタン | トップページ | ポテトカレーグラタン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189414/8938803

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びたくない友達:

« ポテトグラタン | トップページ | ポテトカレーグラタン »