トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

大おばあちゃん

Vfsh00042 今日から3日間、主人の祖母(92歳)を預かることに。あつやにとっては曾お祖母ちゃんにあたります。

大おばあちゃんは耳遠いし、目も白内障であまりよくないし、同じことばかり話するけれど、あつやは大おばあちゃんが大好き。

久しぶりに会えるのを楽しみにしていたよね。

晩ご飯、お父さんも間に合って6人で食べて賑やかだったね。

2007年10月29日 (月)

進んでお手伝いをしてた訳

今日、夕方ひまわり学級の担任から電話があった。

4時間目の体育が終わって着替えに行ったときに給食を置いてある配膳室に行ってそこで何があったのかわからないけれど、隣のクラスのおかずを1箱全部ゴミ箱に捨ててしまったらしい。

足らない分は何とかなったと言うことだったんだけど、何があったのか何でやったのか聞いても「わからない」とばかりで先生もまったく分からないと言う。

きっと何か原因があるのだろう。。。多分自分には不利なこと。言うと怒られるから、頑なに言わないんだと思う。

こういうことは初めてのことではなくて、配膳室への寄り道はしょっちゅうで、つまみ食いしたりして見つかって怒られることは時々あった。

最近しばらくなかったんだけど・・・。

だけど、先生は5時間目のひまわり教室での図工のときに「今日は失敗した・・・」と反省はしているようだった、悪いことをしたという自覚はあるようですよ、成長していますよね、と話してくださった。

私は「そうですか・・・、すみませんでした」と言って、あつやに隙を与えないでほしいことをお願いした。

4時間目に目を離すのはあつやに食べ物の置いてある配膳室に行けるチャンスを与えているということになる。

PWS児はいつもおなかをすかせているから、この隙を見逃さない。あつやも例外なくこの隙を突く。最近は問題ないから大丈夫という周りの判断が危険。あつやにとってはそれがチャンス。

見つかったら反省するけど、もしつまみ食いなどが成功したら必ず繰り返す。

この行動を一緒に過ごす人間が理解してあげてあつやを見てて、「悪いこと」をしたときは現行犯で注意しないと意味がない。

私はこの行動は将来もずっと付いてまわることだと覚悟している。

「いつも見ているよ」と思わせておかないと、今は学校の中だから何とかなってるけど、一般社会の中では「犯罪者」になり兼ねないと思っている。

だけど今日は学校で「悪いこと」をしたことが分かっていたからか、触れられたくなかったからか、家でよくお手伝いしてくれたね・・・。

(^^;)

夕方、今日お休みだったお父さんと真ん中のお兄ちゃんと、晩ご飯の用意とデザートのチーズケーキを作っていました。

Img_12801

Img_12821

晩ご飯の後、家族みんなで食べました。

とっても美味しかったね。(^^)♪

でもお母さんは2階で週末から溜まってた洗濯物片付けていたからどうやって作ったのか分からないです・・・。(--;)

下に降りたら晩ご飯の用意まで出来上がっていたモンね。

確か昨日も晩ご飯はお父さんが作ってくれてたな。。。

真ん中のお兄ちゃんの野球で帰宅が9時過ぎててお父さんの方が早かったから・・・。

度々ありがとう。本当にありがたいです。(^^ゞ

2007年10月27日 (土)

打ち上げ

今日は上のお兄ちゃんのクラブの打ち上げをしにメンバーのひとりのお家に集まりました。

と言っても、メンバーは3人だったので淋しいものですが・・。(^^:)

3軒で料理を持ち寄ってのパーティーです。

パエリア、サラダ、チーズフォンドゥ、フライドチキン、レアチーズケーキ。。。どれもすごく美味しくてすごく満足♪

もちろんあつやも参加していたので、今日はカロリー気にしないで(晩ご飯で調節しようね)よろこんで美味しそうに食べていました。

だけど、最初に私があつや用にお皿に取った量で我慢してました。エライエライ!まぁ、「これ以上食べたら後で食べるケーキは無しね」という脅し付きですが。。。。

生野菜には制限を与えていないので、サラダは最後まで食べていたね・・・。

でも、たまの楽しい席ではあつやも羽目を外していいよね。(^。^;)

2007年10月26日 (金)

hiyoのつぶやき・・・vol.1

長男との会話

長男「中学3年の一年はむっちゃ早かったわ」

私「30才になってからの10年はむっちゃ早かったわ」

ひよは今日で40才になってしまいました。

25才、27才、29才で子供を産んで30代は子供とともに過ごした10年でした。

でもこれからは子供は自立していく歳になるし、私も自分の将来を見つめなおさないといけないなぁと思います・・・。もっと成長しなきゃなぁ・・・。

さて、10年後はどこで笑っていられるのでしょう・・・?

2007年10月23日 (火)

ひとり遊び

Img_12251 Img_12311

Img_12351 Img_12331

あつやは野球が大好き。休日、あつやは時々ひとりで野球の試合を始めます。

守りもやって攻めもやって点数も付けて、汗をかきながら何時間もやり続けます。

友達との野球も好きだけど、意見が食い違ったときにうまく自分の意見を言えなくて大声で泣いたりたりしてストレスを溜めてしまうけど、時々こうしてひとりで思い通りの試合をして楽しんでいます。

これは自分で心のバランスを取ってやっていることなんだと思うので、飽きるまでさせておきます。

「センター前!!打った~~!!」「ツーアウト~!」「リー!

リー!リー!」

家の前でとっても賑やかです。

そして満足そうに汗いっぱいかいて帰ってきます。

ご飯の時間には必ず帰ってくるから心配もいりません・・・。(^^:)

2007年10月19日 (金)

大事なドラえもん

Img_12201 あつやは寝るときはいつもドラえもんと一緒だ。今日もリビングでうたた寝するために2階からドラえもんを連れてきて一緒に寝ている。布団に入るときまたちゃんと2階に連れて行く。

もう2年以上、ドラえもんはずっとあつやと寝てくれている。

Img_12211

試しにひっぱてみた。

ぐい~~っ!

なかなか簡単に抜けない。

Img_12221 無理やり取ってしまった。

あつやは熟睡・・・。

いつも笑ってあつやのそばに居てくれてありがとう(^^)

いいわけ

昨日学校へ迎えに行ったら何やらテンションが低かった。聞いてみると「足が痛い」と言う。ダラダラとかかとを踏みつけながら歩いているので先生からは怒られるし、でも「足が痛いから履けない」と言う。

だけど、私も先生も知ってる。その靴のせいではないことを。だって、いつもその靴で走り回って遊んでいるから。。

いつもそう。

文句や愚痴を言うときは何か他のところに原因がある。

よくよく聞いていたら、「サンダルがあかんねやん」と、サンダルを買ってほしいと遠まわしに言い出す。

「サンダル新しいの買ったら足治る?」って聞いたら「うん!」と即答。

いつもそう。うまく説明できないからいろんな言い訳こじつけてくる。

だけど、やっぱりそこはあつやの苦手とするところだから、否定しないで気持ちを汲んであげながら話を聞いてあげて、本質を見つけてあげる。そうしないと、あつやの中で救われない気持ちが大きくなってストレスとなる。

ひまわり(障害児クラス)の先生もそこはよく分かってくれているから私も救われている。

おかげで最近は比較的穏やかに日々過ごしている。

・・・・でも、問題はいつも突然やってくるんだけどね・・・。

2007年10月16日 (火)

遠足に行ってきました

今日は楽しみにしていた遠足でした。

あつやたち5年生は「関西空港と大阪ガス科学館の見学」。

関空では、「ダイナミック関空体験」といって、空港の中をバスで移動しながら働く人の様子や、飛行機の離着陸の様子を見学させてもらったらしく、とっても迫力ある飛行機を見られてとても満足そうでした。

Vfsh00031 お弁当を2段で、という約束だったので、約束通り2段、プラスフルーツの3段目を用意したので、とっても喜んでくれました。

やっと額に入れることができました

Img_12191 約1年前・・・。小学校4年生のときに描いた絵なんですが・・・。やっと画用紙に合った額を見つけて飾ることができました。

「お父さんとおふろ」。とってもほのぼのとする絵なので私のお気に入りです。

ほっとします

昨日は上の息子二人が学校休みだったので私と三人で出かけたんだけど・・・。

二人とも私を10cm以上高いので(私は157cm)二人に挟まれると「またお母さん縮んだ?」とか「そんな小さかった?」とか言いよる。。(`o´)

確かに横に並ぶと威圧感があるし・・・。

でも夕方あつやと二人で買い物へ行き、車から降りたら、すっと私の手を握って横でニコニコ(^^)・・・まだ130cmほどだしね。

あつやといるとホッとして癒されます・・・。

お兄ちゃんたちはもう手なんか繋いでくれないだろうけど、あつやはまだまだつないでいてね。

2007年10月12日 (金)

勉強してます

Vfsh00011 学校から帰ってきてから宿題。

漢字ドリルをやってるみたい。。。視線はTV

Vfsh00021 宿題終えて一緒にお買い物。。。

何やらあつやは果物と野菜の産地を調べているよう。これは宿題でもなんでもない、ただのお遊びらしい・・・(^^;)

昨日の夕食

いつもより早く帰ってきたお父さん。

今日はお父さんのリクエストでてんぷら三昧の夕食です。

Vfsh00031 下ごしらえからお父さんが台所に立ってます。

メインはお買い得のいわし・・・。

Vfsh00041 あつやもお手伝い。

大根おろしに夢中です。

Vfsh00051 いや~、ほんとにてんぷら三昧で食べ終わった後はみんな胸焼けです・・・。

(^^;)

でも私はほとんど何もしてません。

お父さん、あつや、ありがとう(^‐^)

きんもくせいの季節から

Img_11981 庭のきんもくせいが満開です。

今日から三男あつやと私たち家族の日常の記録を続けようと思います。

トップページ | 2007年11月 »