2015年10月12日 (月)

オータムレクリエーション

10月10日(土)。

あつやの通う事業所の「オータムレクリエーション」に参加してきました!happy01

内容は、奈良市の山の中にある布目ダムへ行って、カヌー体験とアウトドアクッキング♪

布目ダムは大きな溜池になっていて、奈良県民のアウトドアスポットにもなっているところです。

カヌーは私もあつやも初体験♪

最初に広場で軽運動をしながらみんなと遊んで、お昼ご飯にお弁当を食べ、3台のカヌーにふたりずつ順番に乗りました。

Photo
あつや、後ろに乗って出発!

Photo_2

初めてにしてはなかなか上手♪

一緒に乗ってくれた利用者のお友達と息もピッタリ♪

Photo_3
なかなか楽しんできたようで、帰ってきても余裕の笑顔happy01

・・・と、とっても順調に遊んでいるように見えますが、最初一緒に乗るペアは私でした。それを聞いてから急に顔色が変わって拗ねて「乗らない」とふてくされdown

いつものことなのですが。。。

職員さんに「ペア変えれます?」と持ちかけて調整してくださってからは機嫌が直りました。

あつやは小さい頃から私と行事に参加しても一緒に居ることはほとんどなく、お友達のそばに行っては遊んでました。だから、私はいつもぽつんとほったらかしにされていました。

職員さんは、「お母さんと一緒がいいと思って」と気を使ってくれての調整だったんですが、いえいえ、その逆で。

私とは離さないといけないんです。(^_^;)

行きのバスに乗った時から離れて座りましたし。

それでも、ちょこちょこ私の方を確認するんだけどねw

まぁ、職員さんの機転のお陰でペアを変えてもらった利用者の人も結果的に楽しめたんでよかったですが。

あつやは結局4回も乗ってむっちゃ満喫してました。

回を重ねるごとにどんどん沖に出られるようになって、スピードも付いて上手に漕いでました。

姿が見えなくなってもあつやの騒ぎ声だけは聞こえてくる・・・騒がしいコですsweat02

ちょっと自己主張が激しいかな。調子に乗るとどんどん声のボリュームが大きくなって(その声がまた結構高くて響くsweat01)利用者の中には「うるさい」と感じる人もいるようです。

わからないでもないけど。saddash

私も3回違う利用者の人と乗らせてもらって楽しませてもらいました。happy01

2回目には結構沖に行ったりうろうろしたので戻る時にはわりと体力的にしんどくて、これで終わり~!って力を振り絞って戻ったのに、

「ご指名で○○さんがお待ちですよ~!」って言われて予想外に3回目の出航に。coldsweats01

指名されたら断られませんよね。(笑)

カヌーで遊んだあとは焼きたてのバナナホットケーキを食べてお開き。

この日一日で利用者のメンバーさんの顔と名前、結構覚えられたし、一緒に遊べて楽しかったー♪(^^)

帰りは身体が結構冷えたのであつやと温かいラーメンを食べて帰りました~noodle



2015年10月 6日 (火)

広島へ

3

シルバーウィークは、一泊で広島で行われたスペシャルオリンピックスバスケットボールの全国大会に参加してきましたshine

全国大会は2回目。前回・・・4年前は東京で行われた大会です。

Photo
青森から鹿児島まで25地区から参加shine

開会式、カラフルな各地区のTシャツが並びました~shine

スペシャルオリンピックスの大会は、選手(アスリート)と家族(ファミリー)はホテルも食事も別なので、私たち保護者は試合の時に会場に応援に居ればOK。二日目の試合が午後二時からだったので、それまでフリーで広島観光も楽しみました♪

実は、原爆ドームも平和記念資料館も行ったことなかったので、この機会に行ってきました。

(あつややお兄ちゃんたちは三人とも小学校の修学旅行で行ってます~)

それと、まだ3時間ほどあったので宮島まで足を伸ばし、厳島神社を遠くから眺めて・・・。

というのは、宮島には行ったんだけど、匂いにつられて焼きガキのお店に並んだら結構時間かかって、カキを食べることしかできずに試合会場へ戻りました~coldsweats01

4

でも焼きたてのカキ、美味しかったので満足です lovely

試合では、あつやはディフェンスをすごく頑張ってました。

一日目にはシュートも3本決まってたしね。活躍してましたwink

一日目に5つのグループに分ける試合をして、あつやのチームは第4グループ。

二日目にはそのグループ内で順位を決めます。

そしてもらった金メダルshine

5
                      よく頑張りました good

6

もらった表彰状は、広島の平和記念公園で集められた千羽鶴の再生紙。

広島市内の30ヶ所の障がい者施設で仕分け作業を請け負っているんだそうです。

ノートやメモ帳、絵葉書など、いろいろな製品になって販売もされ」ていました。

所々に飛んでいる折り紙の切れ端がいい感じです shine

さて、次回の全国大会はまた4年後かなwink


2015年9月 1日 (火)

おしゃれなカフェ・・・実は

今日は友人とモーニングに行ってきました。

とてもおしゃれなカフェ。

奈良から大阪方面に向かう阪奈道路沿いの途中。

富雄出入り口を過ぎてすぐ。

クラムボンというカフェがあります。

8時から営業。夕方は18時まで。

Img_5526

Img_5524
11時までやっているモーニング。パンかごの盛り合わせ、サラダ、ゆで卵、飲み物が付いて500円。

サラダの人参ドレッシングがとっても美味しい♪

パンはいろんな種類が入ってます。しかもおかわり自由shine

朝からゆったり座れるソファに座って美味しいコーヒーと美味しい食事で優雅な時間confidentheart04

ごちそうさまをしてレジに向かうと、奥から白装束のあつやが嬉しそうに手を振っていた。

見つかっちゃった(笑)

そう。

ここはあつやの通う事業所「ポラーノ広場」。

パン屋さんと併設したカフ「クラムボン」。

同じ敷地内に生活介護の施設も併設。

あつやは午前中はパンの作業をお手伝い。

ピザの生地を伸ばしたり角食パンの生地を型に入れたり、昨日はカレーパンの具を生地に入れる作業をさせてもらったとか。

午後は生活介護ゾーン「シグナル」に行ってゆったりとした仕事をしているそう。

ランチも予約がないと入れない日があるほどの人気のカフェですが・・・是非一度阪奈道路を通ることがありましたらお立ち寄りくださいね wink

ご案内はこちら ↓  happy01

http://www.aohani.com/servc_syuro_signales.html

2015年8月27日 (木)

三重県での出店でステキな対面

8月23日(日)は、三重県総合文化センターで開催の「夢の手作り市」に出店してきました!

毎月開催されている大きなイベントで、先月に引き続き二回目の出店です♪

2回目ということもあり、あつやも落ち着いて一緒に行動することができました。

・・・あつやは初めての場所では不安があってか出発直前に機嫌が悪くなったりすることがしばしば。訳のわからないわがままを言ったり、すぐに動いてくれなかったり。

二回目以降になると、自分で過ごし方をイメージして行くのでわりとスムーズに行動してくれます。

いいお天気の中、外の会場と中の会場で80以上のブースが並んでました。

美味しそうな食べ物もあったり野菜が買えたりゲームもあったりSLに乗れたり・・・。内容も盛りだくさん♪

たくさんのお客さまがご来場くださいました。

そして、この日は嬉しい対面を果たせました♪

なんと、ボクナリのブログを書いていらっしゃるhiroパパさんがご家族を連れて来てくれたんですshine

このブログを初めたころからhiroくんのブログを拝読していました。ずっと成長を見てきた同じプラダーの男の子です。

とっても明るいhiroくんと弟のyuuくん。

hiroパパさんとhiroママさんは、イメージ通り優しそうな方たちでした。

あつやにワークショップの先生役をしてもらい、hiroくんとyuuくんが「いもむしくんキーホルダー」作りを体験してくれました。

終始にこやかなhiroくん。あつやもとっても楽しそうで。。。

あつやの失態で大笑いに包まれたり和やかな雰囲気でしたshine

本当にこの子達の人懐こさは心が洗われます。

この笑顔を守って行きたいな~と改めて思いました。

Img_5484

一枚しか撮らなかったので貴重な写真ですsweat01

hiroくん、yuuくん、ありがとうね!また会おうね!

このあとのあつやは・・・。

ストラックアウトを何度もやって景品の「うまい棒」をいっぱい持って帰って来て楽しんだ後、休憩スペースで思い切り熟睡してました coldsweats01

2015年8月16日 (日)

夏休みはなし

Img_5346

今年の夏は暑いですねsweat01

そんな暑い毎日でもあつやは休まず通所してますpocketbelldash

あつやの事業所にお盆休みはありません。

8月15日(土)も仕事でした。。。といってもこの日は午後からプール遊び&カキ氷で楽しそうに過ごしていましたがcoldsweats01

風邪も引かず食欲が衰えることもなく、皆勤を続けていますnotes

順調・・・というわけではありませんがsweat02

何度か買い食い、盗み食いの発覚もあり。

職員さんにいっぱい叱られ。

それでもたまに嘘をつき。

相変わらずといったところ。despairdash

だけど、職員さんたちがあつやを理解してくれようとしてくれているので、我慢できないあつやの障がいも考慮しながらコントロールできる力をつけて行ってもらおうと考えてくれています。

ありがたいことです。

最初に比べて仕事の内容が高度になりました。

午前中はパンの製造チームに入り、パンの整形や生地を冷凍庫から出したりパンを焼いたお皿を洗ったり、結構忙しくしてるらしい。

だけど、そのほうが「隙」ができなくていいことが分かりました。

あまりガッツリ仕事で固めちゃうとそれはそれでストレスになっちゃうんだろうけど。

どんな環境があつやのためにいいのか。

今の状態でもつまみ食いはあるみたいだけど、職員さんに監視の目を光らせてもらって、なんとかやっているのが今の状況です。

午後はわりとのんびりペースの仕事。

パンの袋にシール貼ったり爪楊枝を入れる袋を作ったりお箸を袋に入れたりパソコン入力したり・・・。

いろいろできるいことで飽きたりせずに楽しそうに取り組んでいるようです。

Img_5331


つかの間の休みに、奈良県内の養護学校から集めたアート作品の展示会(毎年開催)に行ってきました。

嬉しそうに後輩の名前を探してました。wink

2015年7月13日 (月)

ソフトボールに家族5人

Photo


7月12日(日)はあつやのソフトボール地区大会でした。

毎年行われる大会で、10チームほどが集まり、かき氷が食べられたりグランドでみんなでカレーを食べたりスイカの差し入れがあったり、ちょっとしたお祭りみたいな一日です。

前日の土曜日にお正月振りに真ん中のお兄ちゃんが城崎から帰ってきていました。 

せっかくだからと、お兄ちゃんたちもあつやの試合に出ているところを見ようと家族揃って試合会場へ。rvcar ソフトボールを始めて5年近くになるけど、家族で行くのは初めてでした。

あつやは、3試合目に出場だったので、それまでお兄ちゃんたちは設営の手伝いや、試合の塁審をしてくれたり活躍してくれていました。

1塁に次男、2塁に長男、3塁にお父さんが塁審へ。

そんなシチュエーションも珍しい(笑)

Photo_2
3

ショートに出ていたあつや。

ライナー捕ったり、ゴロ捕ってファースト送球アウトしたりと活躍してました good

ランナーで出塁した時もスライディングしたり、いつもよりすごく張り切って頑張ってました。happy01 (いつもはもっとあきらめが早くてやる気が見えない)

お兄ちゃんたちから「たまには見といたろー」 って言われながらの応援だったけど、弟の試合をお兄ちゃんたちに見てもらえるなんて、その様子を見ながらあつやは幸せもんだな~なんて思っちゃいました catfaceclover

暑い一日、みんな日焼けして疲れました~ dash

2015年7月 7日 (火)

懲りずに・・・

20151


始まりました!夏の高校野球予選大会チェックーーー!!

これ、いつから始まったのか?小6か中1の夏休みの自由研究から始まったんですよ~。

それを毎年続けてます。

今年は学校卒業したからしないのか?(夏休みないしcoldsweats01)と思ったら、しっかり始めちゃってます!Σ(;・∀・)

週刊ベースボールの付録なので、もう出てくる時期もわかっていて、自分で本屋さんに予約するほど。PART2の予約ももちろん済ませています。

2015_2

パソコン占拠される時間も増えるけど・・・仕方がないか。coldsweats01

しかし、この使命感はどこから湧いてくるんでしょうね。。。

ほんとやり続ける作業の好きなあつやです。

やってるときは楽しんでいますが、出来上がったものにはあまり興味がないんですよね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クラウドファンディング挑戦中!

是非プロジェクトを覗いてみてくださいね!happy01 新着記事更新しています♪

https://readyfor.jp/projects/nanairo810

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年7月 1日 (水)

クラウドファンディングを始めました。

あつや、毎日機嫌よく通所しています。

あと、週二回ほど日中一時支援や移動支援サービスも利用するようになり、リズムも落ち着いてきました。

慣れてきた・・・というところで、問題行動を起こすべきして起こしてはいますが、支援者の方々と相談しながら(半ば任せながら?)対応しています。

パン製造、カフェ併設という環境上、誘惑に心奪われるのは仕方がないのですが・・・。

それでも、仲間と楽しく過ごせる仕事場が好きなようです。

ところで。。。

あつやができることを形にしたくて・・・と始めた「障がい者応援くらぶ」。

(何とかHPまで作ったりしてます coldsweats01

活動も3年が過ぎ、 「なないろはあと」 というブランドを付けて商品の幅も広がってきました。

もちろん、あつやも毎日の様にフェルトボール作りに励んでいます。

フェルトボール1つ制作に単価を付けているので、毎月末には私宛に請求書を発行します。(「吉元ひとみへ」、って書くのはやめてほしいけど笑)

とことんし続ける集中力は、さすがPWSと驚かされます。coldsweats01

今では、フェルトボール作りに参加していただいている施設さまも10ヶ所と増え、どんどんフェルトボールが集まってくる状態です。

あつやや利用者さんたちの技術も向上し、品質のいい商品を供給できるようになりました。

・・・と言ってもまだまだ作りたい作品はたくさん!

このまま協力してくれている障がい者の方々に仕事として長く続けて頂けるように販路を拡大するため、この度クラウドファンディングを始めました。

クラウドファンディングは、ネットを使って不特定多数の個人から資金(支援金)を募るサービスで、「障がい者の方たちに仕事を提供し、生活向上に繋げたい!」 というプロジェクトを立ち上げ、公開しています。

このプロジェクトは募集期間内(7月30日午後11時)に目標金額に満たない場合は0円になってしまう仕組みとなっていますので、是非皆さんにプロジェクト成功に向けて応援していただきたいと思います。

久しぶりに書いた内容がこんなお願いでごめんなさい!

プロジェクトに応援コメントを入れていただいて盛り上げて頂けるだけでも大歓迎です!

まずは多くの方に知ってもらうことが大事ですので。。。お知り合いの方にもお伝え下さると嬉しいです。

ブログの方は・・・

ネタはいっぱいありますのでまたブログUP致します~ happy01

プロジェクトのURLです♪是非覗いてみてくださいね♪

https://readyfor.jp/projects/nanairo810

Photo
あつやと一緒にいろんなイベント会場へ出かけています~♪

Photo_2

「たこ焼き君キーホルダー」は、あつやのオリジナル作品♪

ちゃんと足8本丁寧に作ってます~(^^)♪

2015年5月23日 (土)

仕事の前の散歩

1

3
2

事業所通所が始まって随分落ち着いてきたゴールデンウィークの頃。

あつやの通う事業所は土日以外はゴールデンウィーク中でも休みではなく、通所日。

もちろんご家族の事情などでお休みされる利用者さんも多いので、いつもより少ないメンバーさんではあったようですが、あつやは通所日は全て出席しました。

5月6日には保護者の参観もあり、午前中の散歩に参加できるというので、私と主人も一緒に参加しました。

(基本的に午前中に、裏山のハイキングに行きます。天候等で行けない日は、広いホールでダンスの練習など、身体を動かす時間が設けられれています。)

3年前に開設したころは、直接裏山からハイキングコースに入れる道はなかったのですが、当時の保護者の方たちや職員の方たちが、道を作るために木を倒し、坂道に階段を作り、水が流れているところには土管を設置して水の流れを地面に作って歩きやすいようにし、今では気持ちよく山の中を歩けるようになっています。

当時、苦労をされた方々には本当に頭が下がる思いです。

その山道を歩いていくと、もともとあるハイキングコースに合流でき、一般の方とも出会うこともあります。

普段ゴールにしている池のほとりで休憩をして、またもと来た路を歩いて戻りました。

一時間半ほどしっかり歩き、起伏があったり安定しない足元を歩かなければならないので、結構足腰が鍛えられるなぁと感じました。(^^)

4


入り口付近は竹やぶになっていて、タケノコ狩りもできます。

ちょっと大きくなりすぎたタケノコをあつやが見つけ、無理やり折りとって持って帰ってました・・・coldsweats01

(裏山で採ったタケノコは施設の店頭で販売されていました)

ここでは積極的に運動を取り入れてくれるし、運動できる環境にとても恵まれています。

あつやには、毎日しっかりと運動をしてもらわないとね。good

仕事は、販売用のパンの袋にシールを貼ったり、焼く前のパンの生地を冷蔵庫から出したり(この仕事が結構大変なんだそうです)、材料を計量したり、クラフトに使う材料を準備したり・・・毎日いろんな仕事をさせてもらっているようです。

この間は卒業した養護学校へ、パンの販売へ連れて行ってもらっていました。

先生方に出てきてもらって、いっぱい買ってもらったそうです。

聞き分けないこともいろいろありますが、あつやの障がいのことや性格もしっかり職員さんに伝えながら、今は充実でして毎日休まず通所しています。







2015年5月 5日 (火)

高槻ジャズストリートへ

Photo


通所が始まって一ヶ月半。

毎日元気に通所しています。

ゴールデンウィーク。。。と言ってもあつやの通う事業所は土日以外は全て通所。

3日の日曜日、午前中のソフトボールの練習のあと茨木のおじいちゃんちに行きました。

着くなり、将棋盤を見つけたあつやが「お母さん、将棋知ってる?」って聞いてきた。

挟み将棋?と思いきや、本将棋!

どうやら通っていたデイサービスで教えてもらったらしい。coldsweats01

どれどれ、ほんまにできるんか?と試しに勝負。

笑笑笑 すごーい!ちゃんと駒の動かし方わかってるやん!!

もう、並べてる姿、打ってる姿、考えてる姿が新鮮で新鮮で(笑)

一回戦は瞬殺。(笑)

「お母さん、早いわ!」 ってちょっと意外そう。

二回戦、三回戦、ちょっと「守り」を覚えて10分くらい将棋らしくなったかな?

お母さんに勝てないと思ったあつや、今度はお父さんに「お父さん、将棋知ってる?」って。

「知ってるけど、お父さん弱いでー」って言うから、お父さんには勝てるかも?と思ったのかお父さんと勝負。

・・・言っとくけど、お母さんはお父さんに勝ったことないで。(笑)

案の定、足元にも及ばない結果。(当たり前じゃんw)

「友達には勝てるのに~」と悔しがってました smile

二手先もわかってないから勝負にもならないけれど、将棋は頭使うから、脳トレにはいいかもねwink ガンバレflag

と、30分くらい遊んでから電車で以前から行きたかった「高槻ジャズストリート」へnote

阪急高槻駅周辺を歩き、五箇所の野外ライブを聞きました。

やっぱ生ライブはいいな~heart04

Photo_2

あつやも結構聞き入って楽しんでましたnote

もっと堪能したかったけど、おじいちゃんが待ってるので2時間ほどで退散。

今度はゆっくり夜のライブ聞きたいな~~heart04

実は高校時代の通学が阪急高槻。懐かしい通学路を歩きながら、当時吹奏楽部で私も音楽に携わっていたことに浸ってましたcatface

Photo_3


三枚目の写真は音楽に飽きてきた頃、フリーマーケットコーナーにあったスタンプ屋さんにハマったあつや・・・。

sweat02

4日(月)はあつや出勤なので日帰りで奈良に帰りました rvcar

«入所式